garagepj’s blog

釣り好き初心者の、釣りメモ・料理ブログ

【釣行編】はじめての釣り公園で青物があがるのか・・・

こんにちは 

 

 

2月28日の釣行報告です!

今回はちょっと遠征。 はじめて、釣り公園に行ってきました! 

 

【釣り場】 

大阪 とっとパーク 

風が強く、潮もかなり速かったです。 

 

 

 

【使用タックル】 

ロッド:バスロッド・Dsmrts863M 

リール:ダイワ1500番・4000番 

ライン:PEライン0.6号・PEライン2号 

リーダー:1合・2.5号

ルアー:サビキ&オキアミ・釣ったマイワシ 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜AM6時30分〜

釣り場に到着。

平日にもかかわらず、7時オープンで整理券は98番でした。

 

 

【ポイント】 

整理券の順番で入って、とれたのがここでした。

 

【釣り方】 

まわりもみんなサビキでマイワシ狙いだったので、とりあえずサビキで、マイワシから狙い始めました。

 

 

ハヤブサ(Hayabusa) これ一番 ピンクスキンサビキ 6本鈎 4-0.8 HS710-4-0.8
 

 

 

【釣果】 

全然ダメですw

潮が早すぎてサビキの仕掛けが流され、餌も流されます、、、 

 

釣れているのはすべて反対側。

潮の流れ上しょうがない

 

 

上記のように流されているので、餌が全部反対側に流れます。

もし行く際は、潮の流れをみて場所を決めた方がいいですよ♪

 

 

〜9時〜作戦変更!場所変更!!

 

場所取りは右か左かなんですが、真ん中部分では自由に釣っている人もいたので、場所探って参加してみました。 

 

 

【ポイント】 

その時によるので、参考にならないですがw

 

【釣り方】 

サビキのまま。流されますが、なるべく底まで落としました。 

 

 

【釣果】 

作戦変更大ヒット♪

 

イワシ多数

(数えきれないほど釣っれました。100匹は余裕で越えました)

 

 

〜10時〜次なる作戦!飲ませ釣り!!

※飲ませ釣りとは

釣れた魚を、生きたまま専用仕掛けの針に付け替えて、泳がせながら大物に食わせる釣りの事です。

 

 

【ポイント】

場所取りできた場所に戻り投げ直しました。

 


【釣り方】

飲ませ釣り

 

 

OWNER(オーナー) 船 大物青物飲ませ 1本 13-10-12

OWNER(オーナー) 船 大物青物飲ませ 1本 13-10-12

 

 

 

【釣果】

1匹かけてましたが、バレてしまいました、、、

(テンション上がってフック甘かったかなー) 

 

 

 

ここでタイムオーバー、納竿で。

 

釣れている人は、先端の場所でしかも潮の流れも反対側でした。

次回来る時は、かなり早めに来て順番確保して、場所確保できればいい釣果も上げれそうでした。

 

のんびりサビキで、マイワシ釣りするのも楽しいと思います。(マイワシ美味しいしね♪)