garagepj’s blog

釣り好き初心者の、釣りメモ・料理ブログ

【料理編】蒸しアイナメの野菜あんかけ

こんにちは。

 

 今回は、前回北公園で釣ったアイナメの料理編です!

 https://www.instagram.com/p/Bd5B0xzDCsx/

昨日のアイナメは、下処理→塩振って寝かす→蒸す→出汁で煮込んだ野菜のあんかけをかける で、美味しく頂きました♪#料理人 #料理 #cooking #レシピ #家ご飯 #親父のクッキング #パパご飯 #親バカ #アイナメ #あんかけ #野菜

 

 【蒸しアイナメの野菜あんかけ】

1.アイナメ下処理

2.アイナメを蒸す

3.出汁で野菜を炊いて、あんかけに

 

【材料】

野菜

(じゃがいも、人参、さつまいも)

出汁

(昆布、かつを節)

調味料

(薄口醤油2: みりん2: 酒1)

片栗粉

 

1.アイナメ下処理

1.ウロコをとる

2.腹を割いて、内臓をとる

3.血合いがあれば洗い流す

4.水分を拭き取る

5.軽く塩をふり冷蔵庫で2時間寝かせる

  
f:id:garagepj:20180119075337j:image

 

 2.アイナメを蒸す

 家に蒸し器がないので、フライパンで簡易蒸しにしました。

アルミホイルを使います!

 

1.魚を包めるぐらいのアルミホイルを用意

2.薄っすらサラダ油を引きく(くっつかないようにする為)

3.アルミホイルに魚をのせてフライパンにのせる

4.フライパンに水をひく(アルミの中に水が入らないように)

5.蓋して火をつけて蒸しす


f:id:garagepj:20180119075944j:image

 

 意外にちゃんと蒸せますよ♪

底の深くて、大きめの鍋やフライパンがあれば、底に金網使ってやってもいいと思います。

 

3.出汁で野菜を炊いて、あんかけに

昆布とかつを節の出汁に、蒸した時に少しアルミの上に出た魚の出汁を、プラスで入れるとより美味しいです。

そこに調味料で味付け!濃さはお好みで♪

 

野菜は、サイコロ状にカットしてホクホクになるまで、弱火でコトコト出汁で煮込みます。

 

野菜がホクホクになれば、餡にしていきます!

片栗粉を水でとき、出汁が沸騰しそうな状態の中に少しずつ良く混ぜながら入れます。

(ここで入れ過ぎで失敗する人もいるので、少し入れて混ぜて、間を開けてからまた入れるようにしましょう)

 

後は、魚を器に盛り付けてあんをかけていくだけです♪

 

蒸すことによって、旨味が魚にとどまります。

根魚なら身がやらかいので、ホクホクになる!

そこに出汁の旨味が、餡として絡まり本当にうまいです♪

 

今回の料理編は以上です。