garagepj’s blog

釣り好き初心者の、釣りメモ・料理ブログ

【釣行編】神戸、北公園でワインドとジグサビキ!

 

こんにちわ。

 にゃぁーです♪

 

今回は神戸北公園へ釣りに行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/Bc3Yne3jTRK/

神戸 #北公園 に朝3時間釣行行ってきました!#ライトワインド でダメやったので #ジグサビキ で #ハマチ 狙いながら #マイワシ 狙う作戦ドンピシャ♪ でもハマチ2匹 #バラした 。。。 #神戸 #海釣り #釣り

 

狙うは、マイワシとハマチです!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜12月18日〜

朝9時前ぐらいから12時までの3時間の、釣行です。

 今日はワインドとジグサビキで挑戦してきました。

 

1.ワインドとは

→釣果

2.ジグサビキとは

→釣果

 

1.ワインドとは

ジグヘッドと言うオモリと針が一体になっている仕掛けにワームをつけて、シャクってで魚を誘い出す釣りです!

 

 

 

【釣り方】

まず遠投→底まで沈めて→シャクる→そしてまた沈める

の繰り返しです。

 

参考動画


【カンパチ・ワカシ】究極入れ食いライト青物~広瀬達樹(ヒロセマン)

 

 

このようなアクションをつけることにより、魚の食い気スイッチをいれ、かぶりつかせる釣り方です。

 

今の時期魚も寒くなってきて、人と一緒であまり動きたくありません。

そんなに魚にやる気スイッチを入れさせる動きになっています!

 

さらに、色んな魚種が釣れるのでコツをつかめば、いつでも魚を釣れるオールマイティな釣りなのでオススメ♪

 

ただ今回は釣れませんでしたw

 

 

しかし、今の北公園はいい型のマイワシが群れをなして多くいます。

それを見て、よし!作戦変更!!

 

それがジグサビキです!いつもボウズ回避の為の最終手段として助けられてますw

 

 

2.ジグサビキとは

通常複数の食わせ針達の下にカゴをつけて、餌を撒きながら釣るサビキに、カゴではなくメタルジグをつけてアクションつけて釣る方です。

 

 

 

 

このようにセットになっているものもありますが、針が少し大きいので狙う魚によっては、普通のサビキの仕掛けにメタルジグをつけて見てください!

 

 

 

ハヤブサ(Hayabusa) これ一番 ピンクスキンサビキ 6本鈎 4-0.8 HS710-4-0.8
 

 

 

 

 

 

 

【釣り方】

まず遠投して→沈めて→シャクる→そしてまた沈める

 

あれ?さっきと一緒ですw

ただシャクリ方やスピードが先程より早くなります。

 

参考動画


【最終兵器】ショアジギからのジグサビキ!アジ釣れた。

 

今回の状況では、まずマイワシがたくさんいる(オツマミにして食べたい)でも大きい魚も釣って引きを味わいたい!(ハマチでしゃぶしゃぶを食べたい)と思っていたので一石二鳥の方法です!!

 

【結果】

マイワシ大量ハマチが1匹の狙い通り♪

 2回ハマチバラしてしまいましたショックでしたが(しかも1匹は引き上げるときに、、、)満足の釣果でした♪

 

 

 

 

 

今回の内容は以上です。